2012年2月 9日 (木)

FEZ近況

鯖統合後の戦争は、変わったような変わらないような。
鯖統合初日の人数5000人近くいて、まじめに戦争入れないよ状態でどうしようかと思いましたが、さすがに落ち着いてきました。それでも統合前の倍以上の人口。
今は人多いけど最終的には鯖統合前の人数まで減って、結果総プレイ人口は統合前より減ってしまうんじゃないかとか、心配ではありますが、この活気のある状態が久々でとても新鮮です。
でも王様絵とタイトル画面は前のほうがよかったー。

統合記念ルーレットの景品の中に、以前がんばってもとれなかった赤姫装備がもらえるチケットがあることを発見してしまい、前回の1/4ほど頑張ってみました。……とれませんでした。ずぶずぶ突っ込んでしまいそうでしたが、前回頑張ったときの購入履歴を見て理性がやめろと言うし、縁がないんだと思ってあきらめます。もうわんわんしない!しないよ!

| | コメント (0)

2011年12月21日 (水)

FEZ近況

久々にメインキャラを皿から片手ヲリにしました。
年単位で久々なので、動かしてみて自分もう遠距離職しか出来ないんじゃと思いましたが、基本を教えてもらって楽しくなってきました。

そして久々に公式がどーんと超大型爆弾を投下。

ワールド統合実施
A、E、G ⇒ 新ワールド「Ishuld」
B、C、D ⇒ 新ワールド「Jeremiah」
F    ⇒ 新ワールド「Kether」

自分はA鯖なので、A、E、G鯖の統合と。
E鯖は数年前ちょろっとやったことがありそのときは、主戦場がA鯖とは異なるマップがあるなーというくらいで、戦争の内容自体A鯖と大差ないという印象でした。低LVでほぼ裏方のみだったので、前線行くとまたなにか変ったのかもしれませんが。G鯖はわからないですが人数少ないらしい?
なので統合してもあまり変わらないんじゃないかなーという希望的観測。

| | コメント (0)

2011年11月10日 (木)

Fate/Zeroコラボ

FEZで気合いの入ったコラボが展開されてます。
専用コインまで用意されたルーレット、わんわんする気満々でしたが、欲しかったセイバー鎧装備が自分にはいまいち。でもせっかくのコラボだし記念にと、1セット11回だけまわしてみました。

Fate1

セイバー装備(鎧なし)げっと。
景品の中で一番欲しいのは強いて言えばこれかなーというのが出ました。赤姫装備はもちろんめいじちゃん防具すらかすりもしなかったのに無欲の勝利。物欲センサー優秀すぎる。せっかくなのでセイバーカツラも買いました。
魔導具がこれでもかというくらい似合いません。この格好だとやはり剣を、大剣は無理でも片手剣を持たないといけない気がします。でもそれ以上にこの格好でよれよれ片手オリやるほうがはずかしくて、せめて魔導具よりは杖をと、結局こうなりました。

Fate2

イベントのランダムで決まる陣営は、アーチャー陣営になりました。ライダー陣営に入りたかったー。

| | コメント (0)

2011年9月 7日 (水)

メルファリア大感謝祭2011

先週ですが行ってきました。
正直人出がどれだけのものか全く予想できず、一応開場1時間前に行くか、ということで9時に会場についたら、既に長蛇の列でびびりました。
配布の武器アイテムはもらえるだろうけど、300人までのオフライン戦争に参加出来るか微妙な人数で、半分あきらめていたらぎりぎり参加できました。やたー。

・大感謝祭オリジナルデザイン武器アイテムの配布。
本命は杖、次点見た目で魔導具。魔導具もらえました。当然希望武器でない人たくさんなので武器交換会になりますが、武器によって需要の差がありすぎだったので、その辺考慮して配るわけにはいかなかったんだろうか。

・飲食ゾーンの「ファンタジーアース ゼロ」の世界観にちなんだオリジナルフード。
Fez1
Fez2
お祭りだし!ということで色々食べました。
ネツ民ですし「エリスがぶんぶん振り回したたこ焼き」食べました。しょうがてんこ盛りたこ焼き。赤いけどなんでたこ焼きなのか謎です。ドネルゲバブもうまかった。

・アップデート内容発表
戦争新ルール、城門戦と砦戦は楽しそうなので期待です。
Fateとのコラボは詳細不明だけど、是非セイバー装備を!
牙の旅商人とのコラボ、普通に単行本買ってる漫画だけど、なぜこんな硬派漫画とコラボ?と思ったら、ヤングガンガン連載で同じスクエニ系列だからか。

・オフライン戦争
Fez3
一番の目的オフライン戦争。会場に50VS50で100台分のPCが並んでいる様はすごかった。配線の手間やら考えただけでくらくらします。

参加できたのは3戦目。
1戦目:旧ダガーMAP、2戦目:水源MAPと、攻めと防衛で有利不利のない人気MAPが選ばれている気がします。
そして参加する3戦目は…うずまきMAP。ぎゃー個人的には嫌いではないむしろ好きなMAPだけど、駄目戦争のときはかなりgdgdになるMAPではないか。瓢箪がよかったです瓢箪。いっそ隕石でもよかった。

集合時間前に入れるというのがわからなくて時間ぎりぎりに行ったので、クラスチェンジ、スキル割り振り、武器防具購入装備、消費アイテム購入等々を大慌てで完了。普段いかない闘技場なのでNPCや店の場所もわかり辛くて困った。
それより困ったのがキーボードとマウス。ダブルクリックの反応が遅い!!ダブルクリックの速さなんていじったことないので標準的な速さだと思うんだけど、ややゆっくりでないと反応してくれません。あとキーボード。海外のメーカーのキーボードをそのまま使っているから?アルファベット以外どのキーがなんなのか全くわからずで、”@”が打てなくて困りました。半角全角の切替は出来てよかった…。
戦争は残念ながら負け。南東のオベ折り部隊にいいようにやられてしまったなーという感じでした。自分は北東で建築・再建とカウンターの迎撃で終わってしまいました。

午後には移動するつもりだったのに、結局ほぼイベント最後まで完走。武器もらえればいいやーくらいのつもりで行ったけど、予想以上に楽しめました。ありがとうがめぽ。


もらった魔導具。
Dra

かわいい。けどでかい。そして動かない。羽でも尻尾でもちょっと動いてくれたらよかった。
せっかくなので盾皿をやってます。ほぼ中級魔法修行になってます。盾の有効活用難しい。

| | コメント (0)

2011年8月 1日 (月)

わんわん

久々にFEZ近況。相変わらずゆるーく参戦してます。
ユーザー100万人突破記念ルーレットにどうしても欲しいものがあったので、久々にわんわんしました。

赤姫と青姫。
ドミ時代からデータとしては存在していてかわいいと評判だったけれど、実装はされなかった防具セット。5年越しで出してくるとは驚いた。当時実装されなかったのは、アクセサリーというかカツラが実装されていなかったから?

青姫(メルジア装備)
Aohime

かーわいい。しかしカツラ被ると、自キャラながらあなた誰?状態。

よしあとは本命の赤姫だと、ちょっと、いやかなり頑張りました。ルーレット景品のEXバンク契約書で、EXバンクが105→155に拡張できちゃうくらい頑張りました。でも出ませんでした。リングも大放出したんですが駄目でした。赤姫以外全部出た状態から連続80回はずれは泣いた。さすがにしぼりすぎじゃないですかガメポ。これ以上リアルマネー突っ込むのは理性がやめろというのであきらめます。青姫が出ただけでもラッキーだと思おう…。物欲センサーが精密すぎます。

| | コメント (0)

2010年7月 6日 (火)

FEZ近況

相変わらずもそもそやり続けてます。
スキル調整アンケートは、とにかくハイド!ハイドのスピード最初のに最初に戻して!と全力で訴えました。

貯まっていた4倍書をつぎ込んで、セスタスをLV33まで上げました。
ごつい手の装備を見るたびにBASARA2の秀吉を思い出すので、「我が手に掴めぬもの無し!」とか思いつつやってます。
しかし戦争中、セスタスで良かったよーという場面ももちろんあるけれど、それ以上にセスタスじゃなければ!という場面があまりにも多くて、精神衛生上よろしくないので、経験値増量期間以外は他キャラ動かしてます。

久々に自国戦に入ったら、戦争準備中なんてものがあったことをすっかり忘れていたことに驚き、どんだけ援軍ばっかりだったんだと驚きました。援軍のほうが広い心でいられて楽しいからなぁ…。
あと援軍だと大体防衛側なので、たまに攻め側に入るとオベの建て方忘れててあせります。

| | コメント (0)

2010年5月12日 (水)

FEZ近況

一月近くあいてしまいました。
ゲームやったり薄い本を買い漁ってウハウハだったり相変わらずです。
けいおん!!とAngel Beats!のOPがぐるんぐるん頭の中を流れてます。

イベント中にもらえるメイデンの色違い装備に、まんまとのせられてFEZに復帰しました。
久々に参戦してみたら、新スキルは大剣以外見事に空気になってるなーという印象。聞きなれないスキル音が鳴ると、何事!?と周囲を見回してしまいます。

1キャラ目は皿だったので、さっくり7戦して装備げっと。
2キャラ目が片手だったのですが、今片手ヲリを動かせる自信が全くない。
お詫び期間で経験値倍増中だしいい機会だ!ということでセスタスに転職。密書使いまくってLV29まで一気に上げました。
オベ回復楽しい!!
しかしやる前から覚悟してたとはいえ、戦闘で役立たずなのがこんなにもどかしいとは!裏方召喚スキーだけど必要なら前線行くしネズミ退治もするし、たまに前線でヒャッハーしたいときもあるんだー。
今は職の性能以前に不慣れで全然動かせてないので、ネズミ退治のお手伝いくらい出来るように頑張ります。

| | コメント (0)

2010年3月16日 (火)

FEZ近況

リハビリも出来たし、そろそろ転職してセスタスやろうかなー、と考えてた矢先に

・原因不明のラグまだ直らないよゴメンネ!
・皿の新スキル実装!お金落としてね!
・一緒に蔵落ちしまくるバグ実装!
・実装された新スキル最悪!
・ニコ生でもなんかやっちゃったよ!
・原因不明のラグまだまだ直らないよゴメンネ!

と色々コンボを喰らう。
萎えてレギンレイヴでヒャッハーしてたら、今度は元社員さんの内情暴露。全部読みました。
真偽のほどは不明だけど、ドミ時代から今までの流れを考えると、色々当てはまるように見えるのも事実。
書いてあることが本当なら、この先悪くなる一方なんだよなー。目ぼしい移住先もないし昔の面白かった状態を知ってるだけに、そのうち面白くなるよ!なるよ!と自分に言い聞かせてきたけれど、改悪続きなのとあわせて、ちょっと心が折れました。当分課金はしません。土台は本当にいいゲームなのにな。
■e元々嫌いだったけど大嫌いになりました。

追記(3/23)
「現在の問題に関するお詫び、及び今後の対応について」等一連の告知で、なんか余計に心が折れました。暴露騒ぎがなかったら、絶対知らぬ存ぜぬで通しただろうなぁ。
ラグ対応は、全力でラグ対応しました!→ラグ治らなかったor新たな不具合→信用さらにがた落ち、になると予想。

| | コメント (0)

2010年2月15日 (月)

FEZ近況

MHGのあたりからやっていなかったので、ほぼ8ヶ月ぶりです。

久々にログインしてまずやったことは、課金と子安ボイスの購入です。
佐助えええ!佐助の声がー!!と思って買ったのはいうまでもありません。
実際はいい意味で声が目立たないので(スキル声が目立つとうざいことこの上ない)、使っていて子安ボイスという意識はないです。たまにボイスマクロを一人で聞いてニヤニヤします。
ちなみにこの声優さん好きかもと子安さんを認識したのが、セイバーマリオネットJの花形だったり、ソウルイーターのエクスカリバーの回だけ繰り返し見たりと、どちらかというと二枚目より色物キャラの子安声が大好きです。
ほっしーは…ほっしーは何故あんなボイスに…。

そして肝心の戦争のほうですが、建築のお作法等もきっと変わっているだろうと、とりあえずナイトからリハビリ。
おおおおー瓢箪マップ前線でナイトでもカクカクしない!感動!!新マシンのパワーを初めて実感。
歩兵もちょこちょこやってますが、操作自体は手が覚えていても、スキルの射程とかどのスキルがどのアイコンとか詠唱が切れる時間とか、まーーとにかく色々忘れててびっくり。
そして久々にやるとやっぱり楽しいです。がっつりはやらないだろうけど、緩いペースで続けていこうと思います。

| | コメント (0)

2009年7月 6日 (月)

FEZ近況

ここをFEZのSNSにのっけてましたが、最近BASARAのことばっかり書いててあれなので、一旦SNSのリンクからはずしました。

全体的なスキル調整きました。
いままでの駄目駄目修正に比べたら、頑張ったんではないでしょうか。が。

まず氷皿やりましたが、カレスぶっぱな職になったなー。
足止め時間が減った分、PWと耐性時間ががくんと減ったので、かぶりなんて一切気にせずがんがんカレス撃てと。
氷がいらない子でないのは嬉しいんだけど、なんかむなしいです。

スカですが、強化されて今一番熱いのは短スカ!の時代にあえて純弓にしました。弓の弱体は特に気にならない程度。
トゥルー切りの妨害ハイブリスカでしたが、結局使うスキルは弓がほとんどだったのと、ハイドの移動速度が上がった今、ねずみをあぶりだすのにトゥルーが欲しかった。
自分で潜入して何かやるよりは、調子こいてる短スカに仕事させないほうに喜びを感じます。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧