2019年7月10日 (水)

ホーリー連打

がトレンドに上がっていて草。

別にがんがん攻撃したいわけではなく、被ダメが格段に上がってタンクの被ダメを減らすためにホーリー連打しているので、それをやめてほしいと言われると、雑魚多いとケアルラ連打でもタンク落としそう、どうしよう。とあせって検索しまくったら、ホーリー連打擁護派が多くてよかった…。
ホーリー連打しててももちろん回復はおろそかにしないよ!むしろミゼリぶち込むためにリリーを消費しないとなので、回復過多なくらいです。

暗黒のスキル全然把握してませんが、ブラックナイトはなんか目視できるものがあれば被らないように努力するんだけどどうなんだろう。
昔暗黒さんのブラプラ切れるのにあわせてホーリー撃っていたら、ID終わったあと暗黒さんに「白さんちゃんと見ててすごかったです」とわざわざチャットで言われて超うれしかったの思い出しました。懐かしい。

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2019年7月 8日 (月)

5.0メインクリア

5.0のメインクエクリアしました!紅蓮と同じく10日でクリアです。
ネタバレを避けるためにゲーム関係のサイト全て遮断してたけど、これで感想が読めるぞー!
睡眠時間もいつも通りといいつつ多少削れてたので、ちゃんと寝たら超スッキリしました。

バトルコンテンツは、ほぼ初見未予習PTで行ってきました。
紅蓮のメインクエ中のIDは結構ぬるかった気がしましたが、漆黒は最初からギミックで殺しにかかるIDが多かったです。
4つめのIDボス戦のなんたらリングというギミックで、自分だけ避け損ねて死亡→全滅を3,4回繰り返したときはどうしようかと思いました。ご一緒したのが心の広い人たちでよかった…。

最後のIDだけ、5.0で追加されたNPCを連れてIDに行けるシステム、フェイスを使ってみました。グラカン小隊よりも優秀でほぼ人と一緒にやってる感覚で行けました。
ただひとつだけ違うのが、NPCはギミックの避け方を知っていて動くので、初見殺しのギミックでもNPCについていけば避けられてしまったこと。ギミックできゃーきゃー楽しみたいなら初回はフェイス使わないほうがいい。とはいえNPCも完璧に避けられるわけではなく適度にくらったり死んだりするので、ヒーラーとしての忙しさはいつも通りでした。
最初の中ボスでうっかり3回ほど死んだけど、他の人に気兼ねなく失敗できるのも気楽でよかったです。

白のスキルについて、追加・削除されたものについては確認しても、既存のスキルには変更内容見てなかったんですが、メインクエ後半に入ってからやっと気がつきました。リジェネ、メディカラのHOTの効果時間が減ってるー!
メディカラは、初見でなにがくるかわからない、人が散らばるから回復届かない人も出る、というときに、とりあえずかけておけ!な安心スキルだったのに、すぐ切れるようになったのでより的確に回復していかないとまずい。
あと最後までやって改めて、ヒーラーなんだから回復しやがれ!というのをひしひしと感じました。5.0より前に比べると、とにかく回復しきれない。マテリアはとりあえず回復力あげる信仰はめてます。

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2019年7月 2日 (火)

漆黒のヴィランズ

発売おめでとうございます!
今回はログイン戦争もラウバーン討滅戦のようなこともなく、とても順調です。

2年に一度のお祭りです。
LV75まできました。ネタバレを食らわない、初見オンリーでID行くためには早く進めたほうがいいので頑張ってますが、この速さが限界です。健康大事。睡眠サイクルも入浴時間もいつも通りは死守です。
あと猫のお世話となでる時間もいつも通り!家にいる時間が長いんだからいつも以上になでる!を心がけてなでております。

前の記事で鯖に人増えたと書きましたが、まさかのManaDC全体の鎖国。
DC間移動が実装されたことで、一番の大都会Chocobo鯖にいけるManaDCの他の鯖にも人が集まったのか。とはいえうちの鯖は人増えたといっても激込みではないのでいたって平和です。

今のところの白の感想。
ID2つと討滅戦をやりましたが、タンクの被ダメが増えて、ヒーラーなんだから回復しやがれ!攻撃は二の次じゃ!という開発の方針を感じます。
ホーリー連打は相変わらずですが、今までのような攻撃力としてではなく、うおおおお敵スタンさせないとタンク死ぬ!と必要に駆られてやってます。IDの道中は、基本ホーリー連打+詠唱ない回復スキルでタンク回復、でやってますがこれでいいのかなー。

ヒーリングリリーの仕様変更は
ヒーリングリリー…戦闘時間に比例して3つまでスタック
ブラッドリリー…ヒーリングリリーを消費するスキル使用で1スタック
ヒーリングリリー消費で使えるスキルが、ハート・オブ・ソラス(詠唱無しケアルラ)、ハート・オブ・ラプチャー(詠唱無しメディカ)
ブラッドリリー3スタックで使えるのが、詠唱なし範囲攻撃ハート・オブ・ミゼリ
ソラスとラプチャーで随時回復しつつ、たまったらミゼリをぶちかませ!と。ミゼリが意外と攻撃力高くて、使うとヘイトががっと上がるときもあってちょっと怖いです。
今回追加された、ソラズ、ラプチャーが全部詠唱なしなので、移動が多い高難易度コンテンツでこれで回復しろや!という感じでしょうか。

エアロガ削除で、通常の攻撃スキルがディア(旧エアロ)とグレア(旧ストンガ)のみになってしまい攻撃が単調に。IDならいいんだけど、FATEでひたすら殴ってるとき暇。まあこれは楽しく殴りたきゃDPSやれということなんでしょう。
ディアとグレアのアイコンだけ紛らわしいので、もうちょっと区別つくようにしてほしいです。

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2019年6月27日 (木)

リハビリ

開店休業中だった光の戦士に復帰しました。
追加ディスク発売前にクエストを色々クリアしていたら、ヒルディで8人PT戦闘が発生したので、なまった腕でもいけそうな討伐討滅戦でリハビリしました。
討伐討滅戦に入ると不慣れな人が多いせいかころころ転がる率が高くて、ヒーラーとしては楽しかったしいいリハビリになりました。真ラーヴァナ戦は、最後に生き残った一人がギリギリ削りきってクリアとか、無駄に熱い展開でした。
ヒルディも無事クリアできました。

しかしFF14関連の情報収集あまりしてなかったので、正直何故今増えてるのかよくわからないけど、討伐討滅戦での未クリアな人がいる率の高さ、ログインするとき毎回ログイン待ち、くじテンダー最高人数、不人気ハウジングエリア完売等々、人が増えたんだなーと実感します。開店休業中でも家は維持し続けておいてよかった。

あとエオコンのチケットは、完売数分前に本当にギリギリで取れました。購入確認画面まで行っても取れなかった人もいるようなので、さくっと購入完了まで行けたのはラッキーです。
ただ今回抽選ではなく先着順で2時間半のF5連打を強いられ、エラー画面の文言を信じて繋がるようになるの待った人負け、文言無視してF5連打したもの勝ち、というのはなんだかチケットとれても素直に喜べません。
F5連打で購入画面に行けるかどうかも運ではあるけど、同じ運なら素直に抽選のほうがよかったです。

先行パッチノートが公開されてクラフターにスキル変更を見て、うおおおお制作マクロまた組みなおさないといけないの?あれとかこれとか作っておけばよかったああああ!とちょっと後悔しました。
やり残したことは山のようにあるけど、とりあえず後回しで、追加ディスクだ!祭りだ!

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2019年4月 8日 (月)

ゲーム

をこんなにやらないことがいままであっただろうか、いやない。というくらいゲームしてません。
日ごと週ごとにノルマがあるネトゲをずっとやってきた→久々にゼルダやった→ノルマない!じゃあそんなにあせってやらなくていいか→ゲーム時間がどんどん減って今にいたる。

じゃああいた時間で何しているのかというと、健康維持だったり勉強だったりですが、なによりもamazonのprime videoに時間を取られている気がします。元々時間指定宅配のためにamazon primeには入っていて、宅配以外全く有効活用していなかったんですが、Fire Stick TVが来てリビングのテレビで見られる、というだけでこうも利用時間が変わるとは我ながらびっくりです。
録画して見ているアニメでprime videoで観られるものは、録画しなくてもいいかなとも思うのですが、終盤だけいきなり有料になったりとかあったそうなので、一応録画もしてます。

そして2019年冬アニメの感想をちょろっと。

・風が強く吹いている
原作未読。
丁寧に、でもだれることなく2クール綺麗に終わって、いいもの見せてもらってありがとうという感謝の気持ちで一杯。
箱根駅伝の最中の選手たちの配置と移動がどうなっているのか、実際の駅伝見ていても謎だったので、その辺がなんとなくわかって嬉しい。
これで実写映画観られるし原作読めるぞ!

・モブサイコ100 II
原作既読。続きアニメ化嬉しい!!
相変わらず好みのツボをつきまくる絵で幸せ。前作よりも暗い話が多いけどしっかりアニメ化してくれた。
最後までアニメ化してもらうためのお布施としてブルーレイを買うべきか悩む。原作の続きはもちろんREIGENもアニメで見たい!

・盾の勇者の成り上がり
原作未読。
転生して俺つええ系はお腹一杯ですが、主人公がちゃんと苦労して成長する話は好き。
転生物ってもれなくステータス画面が見えるのはなんでだろう。

・どろろ
原作未読。
テレパシーとか使わなくても話が成立するよう、色々うまいこと原作をアレンジしているらしい。さすが小林靖子。安定して面白くて安心して見られます。
どろろの声が14歳ってすげーと思ったら、子役で有名な人だったのね。

・ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風
原作未読。2クールで一旦終了するかと思ったら続いた。
緑の人があっさり退場してそれっきりなのは驚いた。

・けものフレンズ2
前作の1は視聴済み。スタッフ変わっても面白ければいいよねと視聴。
アニメ作品として虚無。けもフレ1への憎悪の固まり。これが全てな作品。いいたいことは山ほどあるけど割愛。
1ファンに喧嘩売ってなにがしたいのか本当に謎だったけど、放映終了後のあれこれを見ていると、本当に1憎しで作られたようで闇が深い。
前作のキャラを続編で貶められるというのは別作品であったけど、公式にやられると逃げ場がない上に、これから先の改善もみこめないのでつらい。
あと真フレと細麺が某作品そっくりと思ったけど細麺についてはそれ以上だ。細麺のせいで当分テレ東アニメに金落としたくない。

・ケムリクサ
けもフレ2見るならこっちも見なきゃだめよねと視聴。
序盤は普通、中盤からどんどん面白くなり、終盤どーん!で、ああけもフレ1と同じ人たちが作ってるなーと感じた。
普通なのが3話まで続き、かつ序盤のわかばは確かにうざい、絵や話も万人向けではないので、けもフレ1以上に人を選びそうですが、大丈夫な人にはたまらない作品。
ただ11話を見た後初めて感想やら考察やらを読んだけれど、ものすごい絶賛されっぷりで逆に12話見るときはなんか冷静になってしまった。
けもフレ1の続きを見られないのは本当に残念だけど、たつき監督がけもフレから離れられてよかったと思う。

・ブギーポップは笑わない
原作既読。ジンクス・ショップへようこそまでは読んだ気がする。
初見の人には内容がちょっとわかりにくそう、原作ファンには色々言いたいことがありそう、と見ていて感じたので、内容うろ覚えだけど基本的な設定はわかる、アニメに文句言いたくなるほど原作に思い入れが無い、とある意味一番アニメを楽しめる状態だったのではないかと思う。夜明けのブギーポップが一番面白かった。

・逆転裁判 ~その「真実」、異議あり!~ Season2
ゲームプレイ済み。
相変わらずゲームに忠実で、興味をもったらここで見るのやめてゲームを!ゲームをやって!と思ってしまった。アニメは販促になるけど思い切りネタバレになるジレンマ。
次アニメ化するなら逆転検事をお願いします!

・revisions リヴィジョンズ
主人公の性格が苦手で、終盤まで見るのがちょっと辛かったけど、最後はちゃんとその辺も納得されてくれたのはさすが谷口監督。
谷口作品は2クールあったほうが面白いと思うんだけど難しいのかな。

・荒野のコトブキ飛行隊
水島努監督作品なので一応完走。アニメ作画キャラとCGキャラが入り混じって気持ち悪い、戦闘機での戦闘の凄さがわかりにくい、頭に入ってこないマシンガントーク、反省しない主人公にイライラ等々、いまいちのりきれず。穴の設定とかもうちょい前から小出しにしててもよかったのに。
戦闘時の音だけはすごかった。

・お前はまだグンマを知らない
原作既読。
群テレ以外でも放送されるようになったので視聴。
小学校で群馬に転校したので、起立注目礼、運動会の団分け、上毛かるた等々リアルでなんだこれって思いました。

・とある魔術の禁書目録III
最後はオールスター状態でなんか盛り上がって終わったっぽいけど、やっぱり話がよくわからなかった。
超電磁砲と一方通行に期待。

・トクサツガガガ
原作既読。アニメではなくドラマ。
ジュウショウワンが、エマージェイソンが実写特撮になってる!すごい!大体ぱっと見てあのキャラだとわかる配役!すごい!
話も、主な部分をぎゅっとつめてやってくれてびっくり。お母ちゃんとのやりとりは、親にオタク趣味を反対こそされなかったもののいい顔はされなかったので、実写だと説得力倍でちょっと見るのしんどかった。

・広告会社、男子寮のおかずくん
個人的いちおし料理漫画のひとつ。
以前そのうち深夜ドラマで実写化とかされないかなーとか書いてたら、本当にされたよやったー!
「風が強く吹いている」「ゆうべはお楽しみでしたね」と放映時間がかぶり、同時録画できるのは2つまでで「風が~」は絶対はずせないので、「ゆうべは~」を泣く泣くあきらめました。
ガガガほどぱっと見でわかる配役ではなかったけど、ほんわかした感じがちゃんとおかずくんでした!
ただ男4人であのおかずの量は足りるのか?と毎回思ってしまった。

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