2020年6月16日 (火)

猫手術

猫の口の中の一部ががなんだか赤い。歯槽膿漏?と思って病院に連れていったら、口の中にそこそこ大きなポリープができていました。様子見しても小さくならなかったので手術で切除。とった組織も検査してもらって悪いものではなかったので一安心です。ついでにレントゲンと血液検査もしてもらって異常なかったのでさらに安心。シニア期に入ったので色々診てもらえたのはよかった。

手術当日は朝食抜きということで朝お水だけ出したら、え?ご飯は?ねえご飯は?ご飯ないの??とおやつ以上にくれくれ訴えてきてびっくりしました。おやつくれくれ攻撃は毎日されるけど、ご飯に関してはそんなにおねだりされたこともなくて毎回残すし、そこまで執着ないんだと思ってた。病院に持っていく用のご飯を用意したら、その音に反応してさらに悲壮感漂うほど鳴かれたので、申し訳ないんだけど笑ってしまった。
病院でも全然ご飯食べなかったそうで結局1日半絶食して、家に帰ってきて珍しくご飯がっついてました。

ペット保険の保険料はそこそこ高いので、保険適用7割から5割にして保険料下げる?と悩んだりもしましたが、今回の手術と診察料の保険適用分だけで今年の保険料分の元はとれたので、まあ結果オーライです。

| | コメント (0)

森生活2か月

経ちましたあつ森。家は最大になり、スズランが咲き、化石コンプリートしたところです。
購入前は前作までとそんなに変わらないんじゃないかとなめてましたが、今作はこれでもかーこれでもかーというほど物量がすごいです。島クリエイターで土地を好きなように出来る、建物の位置も好き放題、家の外にも物飾り放題。圧倒的物量。
家の外に物を飾る、いじるというのが最初慣れなかったんですが、評価星5をとらないと金のジョウロが作れないと知って、頑張って島を飾りました。ここはこういうていでと考えながら、いい感じに物で埋められると愛着わいてきました。時間操作なしなのでまだ物が少ないし、世の中の素敵島に比べたらまだまだだけど楽しいです。

個人的に一番でかいのが色違いアイテムの存在。図鑑埋め大好きなので、虫魚図鑑のほかにたぬきショッピングの商品リストも埋めてるのですが、色違いアイテムがあるので一つ買ったら終わりじゃない。しかも島によって出やすい色や物が違うとか、妹の島としか行き来してない自分には無理ゲー。アイテムコンプはもう出来る範囲でいいやーとあきらめてます。

今回カブも真面目にやってます。情報を入力していくと今週のカブ価上がり下がりをある程度予測してくれる便利サイトがあるので、カブを腐らせることもなく順調です。ただ予測があるとはいえ100%これ!というわけにもいかず、予測が減少型7割跳ね大型3割で、今週は上がらないかーとよそでカブを全部売ったあと、跳ね大型が来たときは泣きました。
色々やきもきさせられるのがなんとなく本物の株っぽい。本物はもっとやきもきするだろうけど。

評価星5にするという当面の目標は達成しちゃったけれど、青バラがまだ出来ていないし、ハムスター系住人天国にしたいという密かな野望のためにまだまだ続けます。

| | コメント (0)

2020年4月30日 (木)

巣ごもり生活

を続けて1月経ちました。
頭痛を避けるための規則正しい生活と一定の睡眠時間死守はテレワークでも変わらないし、仕事もまあ通常の効率で出来ているので、運動量が少ないこと以外はあまり変わらない生活を送っております。毎日洗濯と家の換気が出来るし猫もベランダに出してあげられるし色々快適です。出費も少ないです。今月は税金ドーンと払ったけどそれでも通常の月の支出とあまり変わらない。素敵。

外出して行くのは、スーパー、ドラッグストア。あとは毎月の医者とたまに散歩ついででケーキ屋と本屋くらい。公共交通機関に一切乗らず1ヵ月たったというのが不思議な感じです。

猫関係は、餌は定期宅配だしおやつは一部除いてドラッグストアで買えるので基本困らないけど、ピュアクリスタルのフィルターやうんち処理袋等、どうしてもペット用品店でないと買えないものだけ通販頼りです。あとは普段夜だったおやつの時間ですが、ずっと家にいるせいか5時4時3時と段々おやつを欲しがる時間が早くなって、欲しがる回数も増えてるのが地味に困ります。

最寄りスーパーのバター、ホットケーキミックス、ベーキングパウダーとかが綺麗さっぱり売り切れなのが面白いです。皆そんなにお菓子を作っているのか!でもそれなら無塩バターが売り切れるのはわかるけど、有塩バターまで売り切れるのは何故だ。隣のスーパー行ったらバターもBPも確保できてよかった。
まあ自分も時間に余裕できたので、お菓子作ったり豚の角煮作ったりしてます。鹿楓堂8巻の豚の角煮美味しかった!!

個人的に一番影響大きいのが、6月予定だった資格試験の中止です。6月にあわせて去年から勉強してきたのに、先になってしまってモチベーションが保てないのと、主に通勤時間に勉強してたので通勤時間がなくなったので勉強時間ががっつり減ってしまったのが痛い。家じゃ勉強出来ないの…。年内に試験があるかもしれないけど、それにあわせて勉強できる気がしない。

| | コメント (0)

2020年4月13日 (月)

異種族レビュアーズ

原作未読。amazon primeで評価高かったので視聴。今季一番のダークホースでした。終わってしまって寂しい。
人間・エルフ・獣人・悪魔と色んな種族がいる世界なら、スケベなお店も色々あるよね、というコメディ。OPED話全て突き抜けていて馬鹿だなぁ(笑)という作品。ネタがネタだけに人を選ぶし、直球以外に変化球もどんどんくるのでさらに人を選びます。
自分はまずOPがツボに入りました。特にOPで武器構えるスタンクとゼルで、あっこの作品の作画好き!となりました。キャラデザは女子の乳が重力に逆らってないのも好き。特にニャンニャン天国のミ~ちゃんの乳が好き。

種族による価値観の違いと色々特色出まくりのお店が、毎回目から鱗で面白かったです。産卵ショーとか高性能デコイとかよく考えるなーと思います。作者は頭いいと思う。
何故抵抗なく見られるのかちょっと考えましたが、性的なところが後ろ暗くなくてとにかく明るい、嬢も客も恥ずかしくない世界、というのが大きいのではないかと。リアルとは別。メイドリーちゃんへのセクハラだけちょっとあれだけど。女子の肌色が多いのも、サキュ嬢というお仕事で脱ぐんだから当然なので平気。個人的にこじつけ理由で無理やり肌色増やす作品のほうが受け付けません。

アニメが終わったあと原作読みました。
基本原作に忠実で、アニメが違ったのは産卵ショーの店が屋外だったのとミツエさんが出張ってるくらいか。種族の違いに特化した原作を、アニメはスケベな部分を足している感じ。何気ないセリフも声優さんがいい感じで喋ってたり、いい感じでお店の描写が足されていたり、改めてアニメ化だったと思います。続きアニメ化は難しいかなー、原作溜まったら是非やってほしい!


その他2020年冬アニメの感想をちょろっと。

・ハイキュー!! TO THE TOP
原作既読。宮侑が動いてるー!
セリフ覚えてるくらい原作読み返してる辺りなので、細かいところまでアニメ化されてるのがよくわかる。今回も素晴らしいアニメ化。ただ3月のライオンでも思ったけど、原作でギャグっぽくさらっとやってるところをアニメで逐一やると、どうしても冗長に感じてしまう。でもやらないとそれはそれで寂しいので難しい。
稲荷崎戦くるわーと思ったら続き7月か!

・ID:INVADED イド:インヴェイデッド
独特の世界観で、正解するカドみたいにならないか、綺麗に着地してくれるかハラハラしながら見てた。
1クールでものすごく綺麗に着地してくれました。すごい。

・宝石商リチャード氏の謎鑑定
原作未読。なんとなく面白オーラを感じたので視聴。
全体的にとても静かな作品だったけど、面白かったしなんか癒された。結婚式場のCMが入るのは宝石話だから?
お菓子は実在するものが多数ありそうだったけど、ちゃんとわかったのは資生堂パーラーのスペシャルチーズケーキくらい。
あと資生堂パーラー銀座本店推しがすごい。あそこのカレーおごるとかリチャードさん太っ腹。

・映像研には手を出すな!
原作未読。
湯浅監督なので意識高い系かと思いきや普通に面白かった。メイン3人優秀だけど、プロデューサーが超優秀。あそこまでじゃなくてもいいけど、若いときにお金に関すること勉強するのって大事だと思う。
作中アニメを漫画でどう表現してるか見たいので原作読みたい。

・推しが武道館いってくれたら死ぬ
原作未読。ダンベルで頑張ってたファイルーズあいちゃんが主役だったので視聴。
アイドルファンて大変だなーと。でもなにかにはまって脳内麻薬でまくってお金ガンガン使ってるときって、自分は多分もう出来ないけどそれはそれで幸せなの思い出した。

・虚構推理
原作既読。
おひいさまのかわいさを余すところなくアニメ化していて素晴らしい。火吹き娘のOP見られて嬉しい。
ただ個人的にOPEDのこれじゃない感が。特にED。二人とも踊ったりしなそう。

・とある科学の超電磁砲T
原作既読。
やっぱり私はインデックスより超電磁砲派です!

・異世界かるてっと2
元作品のアニメは視聴済み。相変わらずクロスオーバーで話作るのがうまい。
今回追加の盾の勇者組は皆真面目だよね、とメイン4作品と比べて思った。一瞬慎重勇者が出たけど本当に一瞬だったので残念!

・歌舞伎町シャーロック
相変わらずカオスで、どういう層に向けたアニメなのか謎。
謎解き等々詰めが甘いところもあったけど、勢いあってそこまで気にならなかった。

・理系が恋に落ちたので証明してみた。
原作既読。珍しくamazon primeで一挙配信していたので視聴。
原作に忠実だったけど、アニメならではのプラスαはなかったなという感じ。

・へやキャン△
原作既読。
短い!原作たまったら早くアニメ化を!

・ゆるキャン△
原作既読。アニメじゃなくて実写ドラマ。評判良かったので視聴。
場所はもちろん役者・小道具に至るまで、恐るべき再現度の高さよ。特にりんちゃんとなでしこ姉と大垣。なでしこは原作通りなんだけど、実写になるとなんか猟奇的なものを感じた。家で実写なでしこのまねがちょっとはやった。りんちゃんがまいんちゃんと知って驚き。

・痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。
原作未読。
初心者がネトゲでたまたま強力スキルを取っていっておれつええする話?
一人しか取れない強力スキルがあんなあちこち散らばっていたら、バランス調整放棄ゲームだよね。そして世のプレイヤーさんは強くなることに労力を惜しまないから、こんなゲームがあったら、メイプルちゃんがたまたま見つけたスキルの数々もとっくにベテランさんが先に取ってるんじゃないかと。ほほえましいけどありえないよなーと思いつつ見てた。

・鬼滅の刃
原作未読。今期作品じゃないですが、靴たんに感想聞かせてほしいと言われamazon primeで視聴。
とにかくよくできた作品。ufo作品なだけあって作画と動きが綺麗。話も面白かったし文句なし。
ただそこから単行本買う!とか○○格好いい!とかいった熱狂的なはまり方にはならず、世の大フィーバーとは温度差があるなーと。個人的ツボに引っかかるところがなくスルッと通り過ぎちゃった感じ

 

| | コメント (0)

2020年4月 3日 (金)

テレワーク

うちの会社がここまで対応してくれると思わなかったので驚き。仕事環境全部自分のノートPCに構築しておいた自分GJ。通勤しない分時間増えるよ!と思ったけど、睡眠時間が増えただけでした。

○メリット
・通勤しなくていい
・食事が全部自炊で済む
・家のこと(ゴミ出し・洗濯・宅配便受取等)がやりやすい
・猫と接する時間が増える
・マスクの消費が減る
・昼休みにあつ森ができる

○デメリット
・運動量が格段に減るので太りやすい
・仕事とプライベートの区別がつけにくくなる
・他の人に仕事の質問しにくい
・家にいるので光熱費は増える
・マウスの電池、お茶等会社で調達出来たものが自前になる

時差出勤はサイコー!だったけど、テレワークは快適すぎてこれでいいの…?となんだかびくびくしてしまいます。
意志が強いほうではないので、誘惑の多い家では遊んでしまうんじゃないか心配でしたが、やることやらないと自分の首しめるだけなので、普通に仕事は出来ています。それでも会社に比べるとゆるい状態なので、これになれてしまうと普通出勤に戻れるか心配。

| | コメント (0)

«あつまれ どうぶつの森