2017年6月23日 (金)

1週間

アーリー開始から1週間でLV69とカンストまでもうちょい。イシュガルドがクリアに2週間以上かかったのに比べるとかなりハイペースです。
イシュガルドのときID名からのネタばれ防止のためか、しばらくPT募集のID選択欄でイシュガルドの追加IDを選択出来なかったけれど、リベレーターではちゃんと選択出来て、自分が開放していないコンテンツについては「未開放コンテンツ」と表示されたりと、あちこち地味に改良されている。

Sensui
4.0で水に潜れるようになりました。
イシュガルドのとき飛べない新生マップも飛べるようにしてほしいという要望に対して、飛べるようにするということは飛んだときにメリハリつくようなオブジェクトの配置・効果音の調整等々、色々手間がかかるのでそちらにリソース裂けない、とPLLで話していました。
4.0前は潜れるかそっかーくらいにしか思ってなかったんですが、実際潜ってみて水の中も手間かかってんなーと、上記の話を思い出しました。

経験値稼ぎのためレベリングルレに行ってますが、今の時期ならリベレーターのID多めかなと思いきや高確率で低LVIDにあたり、ドラマ効果で増えた新規さんが続けてくれてるんだなーと。LV70がスキルの完成形になったせいか、低LVIDではやれることが減って簡単になりましたが、不慣れタンクさん多めなので別の意味で緊張します。
あとあんまり行かなかった自分が苦手なIDにあたっても緊張。ハードじゃないアムダ市街とかやったの何年ぶりだろう。

| | コメント (0)

2017年6月21日 (水)

紅蓮のリベレーター

発売おめでとうございます!

自分は前日におかず作りおきをし有休も1日とり、万全の体制でアーリーアクセスに臨みました。
サブクエまでかみ締めるようにやりたいのですが、進行速度が似たような人が多く、初見PTが集まりやすい今のうちに駆け抜けねばならぬ!と、メインストーリーをがしがしやってます。
今LV68でドマの辺りが終わったところ。イシュガルドに比べると話つまらないんじゃね?と心配していましたが杞憂でした。負けないくらい面白いです!

アーリー初日~翌朝はちょっと大変でした。
メインストーリーを進めると1時間ほどでインスタンスバトルがあるのですが、人多すぎのせいかインスタンスバトルに行けない。何度やっても駄目。ラウバーン絡みのイベントなのでラウバーン討滅戦勃発。公式も時間を置いてやってねだけですぐ解消はなさそう。
あきらめて寝て起きて、人が少ない時間なら大丈夫かと朝5時半に行ってみて目に入ったのがこれ。

Gyoretu

まさか伝説の行列を目にするとは思わなかった。
要は人多すぎでインスタンスバトルに入れないので、順番に並んでちょっとずつ入ればいけるんじゃね?とプレイヤーが自主的に行っているもの。
とりあえず3時間ほど並んでみましたが、列の先頭まで行ってもリトライ地獄が待っているだけとわかりあきらめて離脱。ご飯食べたりして戻ったら解消されていて、先に進むことが出来ました。よかったよかった。
睡眠時間3時間を無駄にしたけど、列の前の人が反応なくなったら皆で回復かけて起きろー!と呼びかけたり、妙な連帯感がありこれはこれで楽しかったです。もうやりたくないけど。

インスタンスバトルの口を広くした分、他が不安定になるかもということでしたが、自分はそれ以降特に問題なく進めてます。過密鯖はかなり大変そうなので、鯖間PT募集が出来た今となっては人数それなり鯖住人で本当によかった。

| | コメント (0)

2017年6月15日 (木)

猫グッズ

自分の服は我慢できても、猫グッズ購入は我慢できない。
そんなここしばらくの散財の軌跡。

・REDECKER(レデッカー) キャットブラシ
ラバースリッカーのように猫うっとり、かつ毛並みもよくなるらしい、という評判で買ってみたけれど、ラバースリッカーほどうっとりしないというか嫌がられて終わった。おかしい。

・非毒性ジャンボサイズ猫用砂取りマット - エクストラ ラージ
猫が猫トイレから出るときどうしても砂が飛び散るので、その飛び散りを抑えるマット。
飛び散り防止マットとしては優秀でしたが、猫がトイレの外に粗相をしてしまい、臭いがとれなくて残念ながら処分。

・アイリスオーヤマ 上から猫トイレ ホワイト
トイレ側面におしっこが好きらしく、平べったい猫トイレではたまに外に粗相をしてしまう。床壁に防水シートひいてはみたけどそれでも心配だし掃除面倒だし、プラスチックダンボールで猫トイレの床壁の覆わないと駄目かしら…と真面目に悩んでいたところで見つけました。上から猫トイレ!
壁面が高いかつ継ぎ目もないのでトイレ側面おしっこでも大丈夫!5.5Kgの猫でも余裕の大きさ!砂の飛び散りも減った!神!!即1つ買い足しました。
ただし上部を止めている部分が結構ギリギリで、変な止め方してクセをつけちゃうと即駄目になりそうなので注意が必要。

・ミュー (mju:) ガリガリサークル スクラッチャー ビッグ
・ミュー (mju:) ガリガリウォール スクラッチャー プラス
ガリガリウォールを再度購入。ついでにガリガリサークルを買ってみたら、しばらく気に入って寝床にしてくれた。
引っ越し先で壁がりがりやられたらどうしようかと思ったけど、ちゃんと各部屋の爪とぎを使ってくれてよかった。猫はどの辺を爪とぎの基準にしてるんだろう

・猫ハンモック 窓取り付けタイプ 2階式 小動物用ペット用品
部品を買い足さないとキャットタワーが使えず、とりあえずなんか高低差つけられるものをと購入。窓に貼り付けて猫が乗る部分を設置するタイプ。
猫が乗らなくてもしばらくすると吸盤がとれてしまい駄目でした。

・バケツ型キャンパスベッド
猫グッズサイトで、この猫ベッド絶対うちの猫に似合うよなー大きさも丁度いいしと一目ぼれ。
こういうの買っても「右のゴミ」になるのはわかってるけど、夢を見たかったので購入。結果買って数時間は入ってくれました。寒くなったらまたきっと使ってくれるって信じてる。

・ジェックス catit フラワーファウンテン
水が循環する猫用自動給水器。
ピュアクリスタル全猫用→サークル・ケージ子猫用ピュアクリスタル→ピュアクリスタル セラミックス猫用→フラワーファウンテンと変遷してきました。
フラワーファウンテンは水をぐいぐい飲んでくれてよかったんですが、猫がファンネル上部のフラワーパーツを殴って飛ばす→ならばとフラワーパーツを外す→ファンネルとフィルターまで殴って飛ばす→一面水浸し!という事態に。
結局セラミックス猫用に戻りました。手入れ面倒だけどこれなら重いから殴っても外せないしひっくり返せないぞ。しかしセラミックス猫用の形状は素晴らしいんだけど、最初一晩つかっただけでモーター壊れて交換用モーター買うはめになったのは許さん。

・脱走防止猫扉
今までは玄関前に1枚扉があって猫の玄関直行を防いでたんですが、引っ越ししてそれがなくなった。
鍵を開ける音に反応して玄関扉びったりで待っていることが多く、何かの拍子に脱走したら怖い。構造上自分で取り付けるタイプや自作の脱走防止扉設置も難しく、業者さんにオーダーメイドでお願いしました!旅館の扉みたいで綺麗!ひゃっほう!大枚はたいたけど後悔はしてないよ!

| | コメント (0)

スキル変更

一定確率で付くProcに左右される職は苦手です。イシュガルドで詩人ちょっと頑張ってみたけど自分には難しくて無理でした…。
なので4.0で白に追加されたヒーリングリリーが、回復の確率Procでどうしようかと思いましたが、ケアルラ確定Procでよかった。本当によかった。

今出てる情報だと、白は隙あらばケアルラでヒーリングリリーをスタックさせて、リキャストを短縮させたアサイズをばんばん使用、という感じか。
 範囲攻撃+範囲回復のアサイズをばんばん使う(攻撃がINT→MND基準になり攻撃回復両立)
 ケアルよりヘイト高いケアルラをがんがん使う
となり白はヘイトがマッハぽいんですが大丈夫か。

ヒーラーのロールアクションは、プロテス、エスナ、迅速魔、慈愛(旧シール)、ルシッドドリーム(旧女神)が鉄板なので、8人固定とかでないと今回追加される救出とかを入れる場所が確保出来なそう。

ストスキ削除はちょっと寂しいです。弱体化されてかける意味はあまりなくなったけど、開始前に全員にかける慣習は、ヒーラーとしてお仕事してる感があって地味に好きだった。あと痛い全体攻撃前に衰弱ついてる人だけにかけて、もちろん死なせないためだけど、お前が死んだからかけてんだぞ次は死ぬんじゃねーぞと無言の圧力かけるのも好きだったのに。

こんな感じで公開される情報に一喜一憂してきましたが、やってみなきゃわからない。ということで4.0のアーリーアクセスは明日!しばらく若葉さんのお手伝い要員も激減すると思いますが許して!

| | コメント (0)

2017年6月12日 (月)

海洋都市ヨコハマ 龍神バハムート、襲来

FFXIV×横浜のプロジェクションマッピング特別上映、「海洋都市ヨコハマ 龍神バハムート、襲来」に行ってきました。

Mmbh1

10分上映されるだけなので、そんなに頑張る必要もないかと初回上映1時間前に行ったら、観覧エリアのひもで区切られた前列は全て埋まっていました。
もう尻が汚れてもいいやと地面が土の場所に座ってしまったけれど、ブルーシート持参の人が多くて皆さん用意がいいなぁ。お子さん連れの方も結構いらした。

1回目はじっくり見て、2回目はせっかくだから写真とりまくりました。
プロジェクションマッピング初めて直に見ました。ホテルの窓が有効活用されていてものすごかったんだけど、写真では凄さが全く伝わらないので、ぱっとみわかりやすい写真をいくつか。

Mmbh2

Mmbh3

Mmbh4

Mmbh5

当然汎用モーションじゃなくて、曲も一部今回用だったし、上映中ホテル目の前は船を通行止めにしたり、誘導スタッフさんも大人数だったし、グッズ販売とかは一切なかったので、スクエニとしては直接もうけがあるわけではないのにかなり大掛かりでびっくりでした。
しかし横浜まで行って本当に上映だけ見て帰ったのは、ちょっともったいなかった。

| | コメント (0)

«SQUARE ENIX CAFE