2017年10月16日 (月)

パッチ4.1

で実装されたものは一通り手を出してみました。

・ラバナスタ
経験者・初見まじりアライアンスの3回目、初見少なめだったせいかあっさりクリア出来ました。本当に初見殺しギミックだ。
ラスボスの心身喪失はよくわかってませんが、適当に方向キー押して行きたい方向を探す、でたまたまうまくいきました。

・メインクエ
ナナモ様の魅力大爆発。
クエスト名の
 ナナモの決意
 ナナモの本気
 吹っ切れナナモ様
はタタルさんの
 タタルの決意
 タタルの本気
 吹っ切れタタルさん
と同じですね。
ラストバトルは手が込んでいて楽しかったし燃えました!慌てて操作ミスで一度失敗しました。
クリスタルブレイブのあの2人はぶっ殺せ!を選択しましたが、このあとのメインクエにちゃんと反映されるんでしょうか。

・冒険者小隊
攻略任務(ダンジョン攻略)で小隊NPCを連れて一部IDに行けるようになりました。LV低い職の練習やLV上げが出来ます。
とりあえず占星でハラタリに行ってみましたが、小隊にどう号令を出すかが一番大事みたい。単体ボスとかなら問題ないんだけど、雑魚が一緒に出てきたりすると細かく指示出してあげないとずっとボス殴り続けるので。ハラタリのラスボスで火の玉退治が追いつかず、どっかんどっかん爆発してDPS死んだ状態でクリアしました。
今調整ミスで弓が強いらしく、丁度弓が2人いるのでブレフロ行って号令:戦闘開始を連打してみたら、すごい勢いで敵が溶けてびびりました。これは絶対修正される。

・コウジン族蛮族クエ
やることはいつもの蛮族クエです。ツクモ様かわいい。
4.1初日から始めたというのに、メインクエ進めていた時に1日受け忘れました。くやしい。

・お得意様取引 メ・ナーゴ
自分のようななんちゃってギャザクラ勢でもトークン黄貨が稼げる、素晴らしい!

・極神龍
初見PTと序盤練習PTに参加で、全体の1/3くらいまでいきました。
まず開始20秒くらいで全滅したりと、スサノオ、ラクシュミに比べると確かに難しいけど、繰り返しやってると少しずつ先に進めるのが楽しいです。今のところ個人的にナイツよりはなんとかなりそうな感じ。
シフトフォーカスでなく敵対リストを凝視していないと攻撃回避出来ないので、敵対リストの位置調整しないと。翼につくエフェクト?でもわかるらしいですが、ララフェルのせいか上のほう見落としがちなのと、絶対間違える自信があります。
ヒールチェックはそこまで厳しくないのですが、あちこち見ないといけなくてとにかく忙しい!
あとどーでもいいことですが、アクラーイはアークライだと思ってました。違った。

色々カオスらしいレイドルレはまだ行ってません。楽しそう。
シロガネが追加されてハウジング特需で家具がうはうはらしいですが、パッチ前の作り貯めもせずパッチ後もやりたいこと優先でなんもしてないのは勿体無かったかも。

| | コメント (0)

2017年10月13日 (金)

失われた都 ラバナスタ

パッチ4.1来ました!

お風呂入って猫のお世話もして、真っ先にコウジン族の蛮族クエをやって、あとは寝るだけの万全の状態で臨みました、24人レイドの失われた都 ラバナスタに初見アライアンスで突撃!
8×3の24人のアライアンスPT募集が可能になったので、自分のPTだけでなく24人全員初見!楽しい!

初日はボス3を残り時間5分で倒し、ラスボスのさわりをやったところで時間切れとなりました。
2日目初見問わずのアライアンスに入ってみたものの、ボス3をちょっとやったところで終了。まだクリア出来ていません。クリア目的ならもうCFで行ったほうがいいか。

全体的に初見殺しギミック満載で、回復!回復!蘇生!蘇生!ヒラLB!と24人レイド初期ならではのカオスをヒーラーとして堪能しております。一度理解してしまえば余裕になるというのはいつもの24人レイドなので、全滅するごとに皆の動きが洗練されていって、さすが訓練されたヒカセン。
多分一番の難所であるボス2も何度も繰り返しやったら、他PTの蘇生出来るくらい余裕になりました。余裕とはいえ2日目メインのBアラでしたが、大地のハンマーの真下ぼっ立ちで死ぬMTにはさすがに文句言いました。変なタンクさんだった。

FFTもFF12も未プレイで、シアトリズムFFで一部の曲だけ聴いたことある程度なので、残念ながら色々元ネタはわからずです。

| | コメント (0)

2017年10月10日 (火)

赤魔道士

始めてLV60になりました。

ヒーラー以外やりたくないというわけではなくむしろやりたいけど、センスとか才能がないというか本当に向いてない自覚はあるので、あまりやらずにきましたが、赤は簡単だから大丈夫!と言われて手を出してみました。
確かにそこそこの操作でちゃんとダメージが出るし、動かしていて楽しいです。
何よりスキル回しをちょっとミスっても立て直しやすい!連続魔ついてるのにジョルトとかまだやる身としては、これが一番大きいです。

DPSがちゃんと出てるかというと、木人相手はいけてもIDはまだ全然です。
・範囲攻撃がまだあやしい
・あわてると、ええととりあえず最初から!になってゲージの黒だけMAXとかになる
・IDで、ゲージたまったけどちょっと先で敵沢山だった気がするからとっておこう→結構先だった使っておけばよかった!
等々、落ち着いてやれる状況なら人並みだけど、ちょっとてんぱるとがくーっとDPSが下がります。
赤楽しいけど、自分はDPSで初見のコンテンツに行ってはいけない、ということがよくわかりました。

4.1の追加コンテンツはもちろん白で行きます!色々楽しみだ!

| | コメント (0)

2017年10月 9日 (月)

メイドインアビス

原作未読でアニメ視聴。
原作の表紙を見てかわいいファンタジー物と思っていましたが、アニメ見たら1話からなんか不穏な空気を感じて、オーゼンさんが出たあたりでなんかエグいよ?と驚き、3層行った辺りで我慢できなくなって原作を先に読破してしまいました。ナナチかわいい。
エグさ+4巻からはsan値が削られます。個人的には6巻が特にsan値削られました。常に何か得体の知れないものがまとわりついてくるような、不安というかざわざわする感じ。面白いけど万人には薦められない漫画です。
まどマギは完全に絵柄と話のギャップを狙っていたけど、アビスは別に絵柄とのギャップを狙ったわけではなく単に作者さんの絵柄が元々こんな感じなのかなと。表紙見ただけではスルーしてたので、原作買う機会をくれたアニメに感謝。

ナナチが出てくる回から原作既読でアニメを見ていました。絵が整ってる分アニメのほうがエグさが薄れるかなーと思ったけど、アニメはアニメで声とか動きとか色とか別方向から攻めてこられて全然全くそんなことはなかった。
ナナチの声が想像通りで本当に素晴らしいです、ナナチかわいいよナナチ!!

4層は色々カットされるかと思ったらきっちりやってくれたし、スタッフさんのインタビューで全部やってこそのアビスですから!エグい部分を変に削ると続き出来なくなっちゃいますからね!という力強いお言葉が。
原作既読でも問題なく見られた素晴らしいアニメ化でした。動くプルシュカ見たいし、ちゃんと続く終わり方だったし、原作たまったら続きも是非アニメ化を!是非!!

ついでに2017年夏アニメの感想をちょろっと。

・ボールルームへようこそ
原作既読。
原作のあの絵と雰囲気をアニメで再現出来るのか?と半信半疑で見たら、絵はもちろん原作の泥くさいとこまで頑張って再現してた。すごい。
ダンスシーンが首首言われていて確かに長いけど、ロトスコではない手描きならではの作画でいいと思うんだけどなー。
天平杯以降しばらく切りがいいとこないしどこまでやるのかと思ったけど、新OP見た限りでは今単行本出てる先までやりそう?

・ナナマルサンバツ
原作未読。
競技クイズの話で色々知らないことがあって面白い。話自体は王道少年漫画でテンポ速いし作画もいい。
ただヒロイン声優の演技が残念なのは本当に勿体なかった。それも出番が減ったせいかなれたせいか後半は気にならなくなりました。
1クールでさくっと終わってしまって寂しい。

・サクラダリセット
1クール目はなんだったのというくらい、2クール目後半になって面白くなったよ!見続けてよかった!

・THE REFLECTION WAVE ONE
日本でヒーロー物が流行っているようだが、オタクに媚びない本場のヒーロー物を見せてやるぜ!能力者の苦悩を描くぜ!Theアメコミ!という感じ。いきなりアベンジャーズ状態の作品らしいけど、確かに最初はわけわからんかった。
日本製の海外向け作品?

・サクラクエスト
普通に面白かったけれど、やっぱりSHIROBAKOに比べると社会人ならではの胃がキリキリしそうな感じと、ついでに盛り上がりが足りず。お仕事シリーズと言われてしまうといまいちだった。

・Re:CREATORS
素材はよかったと思うんだけど、誰にも(特に主人公とアルタイルに)感情移入出来なくて話もスッキリしなくて、最初から最後までもやもやしたまま終わってしまった。最後イベントの観客はあれで納得したと思えないんだけど。澤野さんの曲とOPは素晴らしかった。

Fate/Apocryphaはことごとく録画に失敗したのであきらめました。

| | コメント (0)

2017年10月 2日 (月)

PVP

対人戦で個人の戦績にあまり執着出来ない+そんなにうまくない、そんな自分でもPVPで裏方召喚等で勝利に貢献出来たFEZが今でも一番の対人戦ゲームです。Cβ含めたら7年近くやってたとか長いなー。いらん要素が色々追加されたり、勝つために動く人が減り裏方で活躍出来る環境ではなくなったりでやめちゃいましたが。
Fantasy Earth Genesisというそのままスマホに移植したゲームも出るようですが、今のFEZと同じ状況しか想像出来ないので多分やりません。

FEZっぽいゲームやりたいと思いつつあきらめていましたが、思わぬところからそれっぽいPVPが。
FF14の4.15で追加されるPVPライバルウィングズ。歩兵戦以外に召喚ならぬ機工兵器が!
 クルーズチェイサー:対人対機械特攻→レイス、ナイト
 オプレッサー:対建築物特攻→ジャイ
 ブルートジャスティス:最終兵器→キマ
みたいな感じでしょうか。
発表があったPLLのコメントで、「ナでます」「ジャイでます」「キマでます(全チャ」とかばらばら流れてて、元FEZ民多いな!と笑ってしまいました。

FF14のPVPは今までほとんどやりませんでしたが、これはとりあえず突っ込んでみます。ヒラは真っ先に狙われて面倒なので白じゃなくて赤でもいけるようにLV上げるぞ。
最近のFEZと同じ歩兵が突っ込むだけの機工兵器意味ねーじゃん、というバランスにならないよう調整をお願いします!

| | コメント (0)

«交響組曲エオルゼア