2017年12月13日 (水)

MONSTER HUNTER: WORLD βテスト

モンハンで一番好きなのは3です。
どっしりしたアクション+どっしりした敵が好き、出来れば据え置き機で遊びたい。そんな希望をかなえてくれるモンハン新作がやっときます!
今でもカプコンに恨みつらみはありますが、役員ページからパスタ野郎の名前が消えてたし、それはそれこれはこれでモンハンは遊びたいのです。

オープンβを触ってみて、基本モンハンだけど海外を意識してるところ、改善されているところが色々でいい感じ。
大剣はタックル、真・溜め切り等アクションが色々増えてます。モンハン自体すごい久々なので、基本の操作自体ものすごく怪しかったですが、なれればなんとかなりそう。不慣れ4人で上級の敵も残り時間超ぎりぎりで倒せました。
とにかく単純に動かすのが楽しいです。発売が楽しみだああああ。

でも一番嬉しかったのは、モンハン仲間4人揃って遊べたこと!7年ぶり?
皆微妙にゲームの好みが違うので、色々ゲームやっても集まるの3人までで、4人の和集合になるゲームは結局据え置きモンハンしか無さそう。どんだけピンポイントなんだ。

| | コメント (0)

2017年12月11日 (月)

マキとマミ ~上司が衰退ジャンルのオタ仲間だった話~

Web漫画を読むようになって出会った個人的大当たり漫画の一つが、単行本になりました。やったー。
オタクあるある漫画で女性でBLや同人かじったことがある人向け、衰退ジャンルファンになったことがあればなお良し、というとてもピンポイントな漫画。
1話読んだのが丁度、なんだよオタク漫画の皮をかぶったリア充漫画じゃねえか!というのを立て続けに読んだ直後だったので、とても癒されました。

九龍経由で魔人学園にはまって某キャラサイトを漁っていたとき、裏サイトのパスワードを請求したら返信が10日後くらいで、ああもう稼動してないサイトなんだなーと寂しかったりとか、アニメ経由でBASARAにはまったときゲームではまった方々のピークはとっくに終わっていたので、だらけで同人買って素敵!とサイト見にいったら、すっかり別ジャンルがメインになっていたりもうBASARAのコンテンツ自体なかったり等々、ジャンルが衰退というよりピークから遅れてはまった切なさというのは色々思い出しました。

個人的には布教の回が大好き。
「はまってくれたら3回くらいチケット奢ったのに!」とか布教失敗のあたりとか、わかりすぎて泣けます。
若かりし頃空気読まない布教をやったことがあり、もうその人に会うことはないだろうけど、思い出すと今でも頭抱えたくなります。
それから人に何かお勧めするときはものっすごい慎重になりました。それ以前に、妹に光のお父さんてこんな話と軽く説明したら、なにそれ主人公すごく性格悪そうと言われるくらい、プレゼン能力が低いのが致命的です。

| | コメント (0)

2017年11月22日 (水)

黒LV60

になりました。
黒は難しくて敬遠してたけど、レイドルレや討伐ルレに通っていたら、攻撃避ける以外意地でも動かねえぞ!ギミック?知るか!AF切れちゃう次の敵早く早く!というガツガツした感じがなんだか楽しくなってきました。それでもDPSは中程度だけど。高DPSの黒さんまじすごいです。

LV60時点でのスキル回しを赤黒召喚で比べてみて、黒が一番難しいし失敗したとき立て直しにくい気がします。
エノキやファイジャの仕様がスキル説明見ても真面目にわからなかったので、せめてそこそこのDPS出せるくらいにはなりたいとちょっと調べました。

以下折り畳みで、先人の知恵を拝借したLV60のスキル回し。

» 続きを読む

| | コメント (0)

2017年11月16日 (木)

色々LV上げ

4.1でレイドルレ、冒険者小隊と、がっつり経験値を稼げるコンテンツが増えました。
これは育っていない戦闘職のLVを上げて、低LV装備を整理するチャンス!とちまちまLV上げをしています。

冒険者小隊の攻略任務は弓×2が強い、かつIDがLV50までなので、LV50以下のタンク・ヒーラー育成向きかと、まず占星をLV50に。ものっすごい勢いでLV上がるので、何年ぶりかで経験値のレストボーナスがなくなりました。基本小隊への攻撃命令を連打してるだけなので、ヒーラーとしてのスキルは全然全くあがらず、FATE産より使えない占星術士の誕生です。
今は剣術、斧のLVを上げてますが、道を覚えられるし、ナナソミちゃんにタゲがはねまくってもおおお!と言いつつタゲ取り返したりしてるので、ヒーラーよりは練習出来てる気がします。でも実際のID行ったらきっとgdgd。

レイドルレは黒で行ってますが、2回で1LV上がる経験値をもらえるのは美味しい。
それに全体24人DPS15人もいてその分一人の責任が軽くなるので、私の黒のようなへっぽこDPSが行っても大丈夫!素敵!
こんな感じで不慣れな職の人が押し寄せているせいか結構カオスなので、白で行っても楽しいです。トークン稼げるし。相変わらず過疎ったコンテンツに人を流すための報酬は惜しまないなー。

赤はコウジン族蛮族クエでちまちま。
イベント戦闘が思いのほか熱かった。4.1のラストバトルもそうだけど、NPCと共闘の凝ったイベント戦闘が増えて楽しいです。イシュガルドの信頼度MAXの最後の蛮族クエは、おまけ程度のあっさりしたものでちょっと寂しかったけど、コウジン族ラストは今までを振り返りつつしっかりした話でよかった。

そしていい加減白以外のヒーラーもちゃんとやるべきかと、まず学者について色々調べていますが、なんだかマクロが一杯ある。そして4.0で色々仕様が変わって何が最適なのかよくわからない。困った。マクロで疑似先行入力なんて初めて知ったけど、それも現状有効なのかどうかもよくわからない。フィジク+癒しマクロとかなるほどなーと思ったけど、先行入力出来なくなりそうな気がするけどどうなのおおおお。

| | コメント (0)

2017年10月26日 (木)

極神龍討滅戦

練習PTに参加してます。大変だけどちょっとずつ進むのが楽しいです。
やっと前半は落ち着いて対処できるようになってきました。後半はまだ1回しか行けてません。
すごく忙しいイメージが強くて余裕が出てくると、あれなんか見落としてる?アイシクルくる?と無駄に背後を見てしまいます。

前半は慣れてきたので後半の練習がしたいです。いいPTにあたりますように。
練習PTで自分がやらかしたとき自己申告して謝ってると、やらかしてもなにも言わない人が多くて、自分だけやらかしてるように見えて謝り損な気がしないでもない。謝るけど。
あと誰か失敗するとそっちに気をとられて、つられて自分も失敗しがちなので、引きずられない集中力が欲しい。

神龍本体+「レフトウィング」「ライトウィング」の詠唱も見る必要があり、敵視リストをPTリスト隣の見やすい場所に移動しました。
ロールアクションに堅実魔とエスナどちらを入れるべきか悩みましたが、結局エスナを入れてます。
エスナ効くの一定確率でつく麻痺だけですが、元気薬全員持ってるとは思えないし、ヒーラーだしエスナで解除出来るものがある以上外したくはないなーと。あと普段堅実魔使ってないので失敗する自信があります。

以下自分メモ。

» 続きを読む

| | コメント (0)

«BANANA FISHアニメ化